高田塾メールマガジン

メルマガ購読・解除
 

ユーチューブ登録

ツイッター登録

通話料無料 スカイプ電話の使い方

ご相談にスカイプをご利用いただけます。

 

「スカイプ」はインターネット回線を利用した無料通話サービスです。

オンライン英会話や当塾の通話相談にもご利用いただけます。

 

必要なもの

パソコン・インターネット環境・ヘッドセットがあれ利用ができます。

 

使い方

スカイプをダウンロード ダウンロードはこちらからどうぞ

http://www.skype.com/ja/

Skypeダウンロードページへ移動して

Skypeをダウンロードボタンクリックします。

ダウンロード確認表示で保存ボタンをクリックし、ダウンロード完了で実行ボタンをクリックします。

同意するをクリックし、画面の指示に従いインストールを完了します

ログイン/アカウント作成の画面が表示されるとインストールが完了です。

IDを作成します。

音声チェックをします。マイクやヘッドフォンが正常に使えるか動作確認。

これで、通話料無料の相談ができる状態になります

※ヘッドセットはこちらから

知育相談の場合は、問い合わせより具体的な内容を先にお知らせください。

育児相談・愚痴・ストレス等のお悩みも秘密厳守です。ご安心くださいませ。

パパママ専用とさせて頂きます。(カメラは使用しません)

スカイプ相談の流れ

 
英語育児・知育・育児の悩みご相談をお受けいたします。
 
 
①ご質問の内容を箇条書きにて(補足つけて頂いて結構です。)を
問い合わせよりお送りください。
 
その際、希望日時もご記入ください。
 
 
②お受けできる内容か判断の上メールで返信致します。
 
 
③お申込みフォームより正式にお申し込みください。
 
④口座番号を御連絡しますので
お振込みをお願いいたします。
 
お振込みが完了しましたら
申し込みフォームの一番下の段にあります、
「入金完了フォーム」よりご連絡をお願いします。
 
ご入金の確認後、スカイプID「sukusukutiiku」の追加申請を

お願いします。

貴殿様のIDもお知らせください。
 
⑥スカイプが使えるようにセッティングの上
当日をお迎えください。(登録を完了させておいてください。)
 
私の方からコールいたします。
(見せたいものがある場合は、カメラを使ってください。当方はカメラは使用しません)
宜しくお願いします。

 

スカイプトラブルシューティング 一例

******************************
1.そもそも起動しない
******************************

Skypeのアイコンをダブルクリックしたが、いつまで経っても待ち状態で
ログイン画面やメイン画面に遷移しないことがあります。

まず大前提として、ネットワークには正常につながっているでしょうか?

Internet ExplorerやGoogle Chromeなどのブラウザを起動して
インターネットが問題なく行えるかどうか、確認してみてください。


ネットは使えるが、Skypeが起動しないという場合
Skypeのアプリケーション自体に、問題のある可能性があります。

Skypeは、起動時にバージョンのチェックを行っており
アプリが古いバージョンだと、自動的にバージョンアップを開始します。
最新のアプリをダウンロードし、インストールまで行うので
多少の時間がかかることもあります。

バージョンアップを行おうとしたものの、何らかの不都合が生じて
うまく動作していない状態かもしれませんので
Skypeを一度アンインストールし、再度インストールし直した方が
速いと思います。


Ctrl+Alt+Deleteキーにて、タスクマネージャーを起動し
Skypeを削除すれば、待ち状態のアプリケーションを終了できます。

Skypeを終了したら、「コントロールパネル」から
「プログラムのアンインストール」を選択し、Skypeを
アンインストールしましょう。


******************************
2.Webカメラが映らない
******************************

Webカメラが作動しない現象は、カメラを別に購入して取り付けた
デスクトップパソコンにおいて、主に発生します。

Skypeのメイン画面上部に、「ツール」というメニューバーがあります。
「ツール」→「設定」を選択し、「ビデオ設定」を選択すると
カメラが正常に接続されている場合は、映像が表示されます。

逆に、ここで映像が表示されない時は
接続が上手くできていないということになります。


通常、Windowsでは、カメラ等の外部機器を接続すると
接続した機器をパソコンで使用できるよう
必要なソフトが自動でインストールされるのですが
こういったソフトが足りていないと
パソコンに接続しても、正しく動作しません。

パソコンを再起動し、Skypeを起動する前に
再度Webカメラを接続しなおしてみてください。

もしくは、Webカメラのメーカーのホームページから
カメラの機種に対応したWindows用ソフト(「ドライバ」と言います)を
ダウンロードし、インストールする必要があるかもしれません。


******************************
3.相手の声が聞こえない
4.自分の声が相手に聞こえない
******************************

音声に関するトラブルは

「パソコンのどの箇所から音を出すか」

もしくは
「パソコンのどの箇所から入力される音を、相手に伝えるか」

という設定を変えることによって解消できます。


メイン画面上部の、「ツール」というメニューバーから
「設定」を選択し、「オーディオ設定」を選択すると
Skypeで使用するマイク、もしくはスピーカーを
選ぶことができます。

使用しているヘッドセットが、USB経由で接続されているか
イヤホンジャック経由で接続されているかにより
この部分の選択肢は変わってきます。

マイクであれば、実際に声を出してみたり
スピーカーであれば、「スピーカーを確認」というボタンで
テスト音声を聞いてみたりすることができますので
選択肢を変えながら確認してみてください。